古事記を読む(56)上つ巻-大国主神
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フリーの翻訳者・ライター、編集、校正。
日本の伝統文化である和歌、短歌、古典、古事記、日本文化、少しのプライベート。
古事記の教育現場復帰「未来を担う子ども達に自分たちのアイデンティティである日本神話を」
因幡の素兎
大穴牟遅神が蘇生している様子を見た
八十神は、
大穴牟遅神を再び
欺き山に連れて入り、大木を切り倒して
楔を打ち込み、そこにできた割れ目に
大穴牟遅神を入れて、
楔を引き抜き、挟み込んで殺してしまいました。
そして、また、母神の刺国若比売は、大声で泣き悲しんで、大穴牟遅神を探し求めたところ、見つけることが出来たので、木を裂いて、挟まれた大穴牟遅神を取り出して蘇生させました。
母神の刺国若比売は、は、大穴牟遅神に
「おまえは、ここに居たら、八十神に滅ぼされてしまう」
と言い、
そうして刺国若比売は
紀伊国(和歌山県)の
大屋毘古神のもとに人目を避けて、
大穴牟遅神を行かせました。
はい、ツッコミどころ満載ですね。
1. 大国主神再び死す!?ここまでくると、人が良いというより、あの偉大な大国主神は、バカだったのかと疑いたくなるレベルです。
2.殺し方のクセが強い。この殺し方をあえて選択した意図は分かりません・・・
3.母神の刺国若比売さん、1回目のときも自分で蘇生させれば良かったんじゃ・・・火傷系は無理なのか・・・
物語上、蘇生させるのなら、最初から殺さなければよいとも思いますが、大国主神は、のちに日本を造り上げ、天照大御神に国を譲ります。いわゆる「国譲り」です。
1回目の蘇生を手助けしたのは、天照大御神が統治する高天原の神である𧏛貝比売と蛤貝比売でした。
大国主神自らの力で日本を造ったのではなく、
天照大御神が統治する
高天原の神々の力を借りなければ国造りは不可能であり、助けてもらいながら、日本を造って行った、ということを強調し、
「国譲り」が、天照大御神による一方的な要求ではなく、正当性と必然性を持った権利であることを示す意図があるのではないかと思います。
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