古事記を読む(59)上つ巻-大国主神
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フリーの翻訳者・ライター、編集、校正。
日本の伝統文化である和歌、短歌、古典、古事記、日本文化、少しのプライベート。
古事記の教育現場復帰「未来を担う子ども達に自分たちのアイデンティティである日本神話を」
根之堅洲国
次の日、大穴牟遅神は、蜈蚣と蜂の室に入れられました。
けれども、また須勢理毘売が、蜈蚣と蜂の比礼を大穴牟遅神に授け、昨日と同じ様に使うように教えたので、大穴牟遅神はまた、無事に蜈蚣と蜂の室から出てきました。
次に、須佐之男命は、鏑矢を野原に射て、
その矢を大穴牟遅神に取りに行かせました。
大穴牟遅神が矢を求めて、野原に入ると、
須佐之男命は、火を放ち、周囲を焼いてしまいました。
大穴牟遅神が逃げ場を失って困っていると、
鼠が
大穴牟遅神のところに来て、
「中はほらほら、外はすぶすぶ」
と言いました。
大穴牟遅神が
鼠の言うとおりにその場を踏みしめると地下が空洞になっていました。
そこに隠れ入っている間に火は野原を焼き尽くして消えてしまいました。
さらに、その鼠が、鏑矢をくわえて出て来て、大穴牟遅神に渡しました。
その鏑矢の羽は、その鼠の子どもたちが食べちぎっていました。
鳴鏑:鏑の付いた矢
中はほらほら、外はすぶすぶ:中はぽっかりと空洞で、外の出入り口はすぼまっているという意味
須佐之男命もめちゃくちゃなことをやりますが、
えっと気になるのは・・・
大穴牟遅神は、
八十神に殺されたときも、今回も、自分の力で危機を何一つ乗り切っていないのが分かります。
大穴牟遅神(のちの
大国主神)というのは、常に周囲の誰かに助けられながら、逆に言えば、助けてあげたくなるような優しい人柄が特徴で、女性にもモテて、そういう個性であると言えると思います。
そして、須佐之男命からの大穴牟遅神への試練は、まだまだ続きます。
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